松岬公園(山形県米沢市)


【特徴】
米沢藩上杉家の遺風に触れたければ、ここ
【住所】
山形県米沢市丸の内1-4-13
【日付】
2010年10月
【駐車場】
公園北東隣に駐車場。数百台規模。意外に混んでました
【遊具】
無し
【トイレ】
すいません。使用しなかったので、分かりません




【レポート】
 戦国の英雄、上杉謙信の跡を継いだ上杉景勝は、豊臣秀吉の死後、横暴を極める徳川家康に敢然と反旗をひるがえしました。が、関が原で西軍が敗れて徳川の天下が確定したため、上杉景勝山形県南部の、米沢に逼塞させられました。


 松岬公園は、
 米沢藩上杉家の居城、米沢城の本丸跡に置かれた上杉神社を中心に、
 上杉鷹山等、米沢藩の重要人物を祀る松岬神社、
 上杉家の歴史を伝える博物、伝国の杜
 から成ります。

 上の写真左側の建物が、伝国の杜。右奥に写るこんもりとした林が、上杉神社

 伝国の杜。おしゃれな外観。庭もきれいです。

 上杉神社正面。写真の枠外(写ってません)、写真撮影者の右手に松岬神社があります。
 上杉家の遺風に触れたい人は、新潟県上越春日山城跡だけでなく、ここ松岬公園にも来る必要があります。


 領地を大幅に減らされた上杉家の米沢藩ですが、家来のリストラを行わなかったがために人件費がかさみ、財政が苦しくなります。借金も膨らみ続け、家来への給料も滞るありさま。藩士の気風も荒みました。江戸時代中期には、上杉家の重臣が「このままでは、とてものこと米沢藩を運営することができないので領土を幕府に返上したい(米沢藩をつぶしてくれ)」と幕府に嘆願しようとしたそうです。
 米沢藩中興の祖、とも云われる上杉鷹山米沢藩を継いだのは、そんな悲惨な状況の真っ只中の時です。

 上杉鷹山は、質素倹約、農村改革、商業用商品生産の育成、人材育成と、門閥にこだわらない積極登用を何十年も粘り強く継続し、驚異的な忍耐強さで、ゲンナリするほど繰り返される改革失敗と天災による収益激減に耐え、晩年になってようやく、貯金と言えば貯金と言えなくもないような資金を蓄えることができるまでになりました。
 ミラクルな政策を次々打ち出す天才政治家というわけではなかったようですが、奇跡的とも言える我慢強さで藩政改革を継続し、ようやく成果を出した、現実的な偉人です。
 上杉鷹山を祀る松岬神社。上杉景勝直江兼続も合祀されています。

 大きな神社ではありませんが、摂社という位置付けにしては立派なものです。
 境内に「伝国の辞」の石碑が彫られていて、鷹山好きの方はここで立ち止まり、暗記するくらい知っている「伝国の辞」を読み返しましょう。


一、国家は先祖より子孫へ伝え候国家にして我私すべき物にはこれなく候
一、人民は国家に属したる人民にして我私すべき物にはこれなく候
一、国家人民のために立たる君にして君のために立たる国家人民にはこれなく候


 ざっくばらんに要約すれば、「殿様は領民の平和のためだけに存在する(逆は有り得ない)」ということです。現代社会の経営者に読ませたいフレーズ。天皇機関説が唱えられたのは大正時代のこと。それよりも遥か昔に、殿様機関説を自ら唱える殿様がいた、ということです。
 もちろん、鷹山といえども封建君主であり、その時代の常識から外れることはありませんが、常識の範囲内では、かなりの先進性がある殿様だったのです。


 あまり興奮して松岬神社にへばりついていると、本丸の上杉神社を忘れてしまいます。

 明治時代になって、米沢城は廃城となり、本丸にあった上杉謙信の遺骸は上杉家廟所に移されます。上杉神社は、米沢城跡に残る、上杉謙信の霊魂を祀るために造られました。
 さすがは上杉謙信。松岬神社と比べても、そして、米沢市街全体と比べても、人の数が圧倒的に違います。米沢で、こんな数の人を見るところは他にありませんでした。上杉家廟所はここから離れているので、私は行けませんでしたが、そちらはどうだったのでしょうか。


 小ぶりながら厳かな本殿。参拝客が行列してます。

 本殿入り口。上杉謙信の神社だと思うからか、装飾といい、たたずまいといい、クールです。

 本殿前でグズる次女が、謙信のような立派な人間になるように祈った後、周囲を散歩して帰りました。周囲は普通の城跡公園です。「上杉売店」という、多少日本語的にどうなのよ的な名前の売店は、土産物を一通り売ってて重宝です。


 参拝自体は、ゆっくりしても1時間くらいです。米沢に来たら米沢ラーメン、ということで、まつかわや上杉店へ。上杉神社近くです。

 上杉神社正面の道をまっすぐ東に行ったところにあります。店内は、芸能人のサインやら写真が並んでました。有名店みたいです。うちの次女も喜んで食べていました。

 ラーメン屋の前の通りに、うこぎ垣が。上杉鷹山が、食用・薬用として、垣根にウコギを植えることを奨励したことにちなみます。




【評価】
アクセス:4/5点(米沢市街地の運転が少々面倒くさい)
散歩に向いているか:5/5点(城址公園のノリです)
子供と遊べるか:2/5点(神社とか見ても、子供はね〜)
総合評価:4/5点(戦国上杉家好きならば、5点)




【他サイトでの紹介】
人物叢書 上杉鷹山
山形県の歴史に詳しい著者が、上杉鷹山による藩政改革の史実をあぶりだします。