宝ヶ池公園(京都府京都市)


【特徴】
朝からジョギングしている人がたくさん
【住所】
京都市上京区高野流田町
【日付】
2010年8月
【駐車場】
有り・2,30台
【遊具】
無し
【トイレ】
有り・清潔なのから汚いのまで色々



【レポート】
 宝ヶ池公園の朝(特に夏)は、ジョギングや散歩を楽しむ人たちや、部活で走り込みをする子供たちが多いです。
 近年、岩倉や木野の辺りは宅地開発が急速に進み、京都市街地でせせこましく暮らすよりも、この辺りで余裕のある広さの家を持って暮らそうという人が増えています。土地代も急速に上がってきているようです。住民が増えれば、宝ヶ池を訪れる人も増えるわけで、2年前、久しぶりにこの公園を訪れた時は、早朝にしては多い人の数に驚きました。


 かつてこの公園に親しんだ人間としては、それが羨ましい。僕もこの公園でジョギングがしたい。行って参りました。


 公園の東側から入ります。東には比叡山雄大な姿が

 国際会議場脇の橋を渡って宝ヶ池公園


 1週1.5キロの池を2週、3キロ走ってバテバテでした。
 ゆっくり走っている人が多いので、1キロ5,6分ペースで走っていても恥ずかしくはありませんでした。アップダウンもほどほど。宝ヶ池を横目に見ながら走るのは気分が良いです。


 クールダウンで歩きながら、途中、池の上に突き出た東屋があったので、そこで一休み。
 東屋からの池の全景。広葉樹に囲まれてこんもりとした丸い小山は、この地域の特色です。


 東側の出口から帰ります。正面に再び比叡山が。

 いつもより走るペースが良かった。コースの相性の問題ですね。また来ようと思います。



【評価】
アクセス:5/5点(地下鉄烏丸線 国際会館駅すぐ)
散歩に向いているか:5/5点(池をぐるっと1周で1.5キロ。)
子供と遊べるか:4/5点(ボート遊びとか。遊具はありません)
総合評価:5/5点


【他サイトでの紹介】
宝ヶ池1
宝ヶ池2