宝が池公園 子どもの楽園(京都府京都市)

【特徴】
大人は子供連れしか入園できません
【住所】
京都市左京区上高野流田町
【日付】
2010年8月
【駐車場】
有り(50台くらいか)有料
【遊具】
無論有り(年齢に応じてたくさんあります)
【トイレ】
有り・清潔



【レポート】
 子供を遊ばせるのが忙しくて、写真を全く撮れませんでした。下の写真は、翌朝、開園前に撮ったものです。

 手前にあるのが駐車場、その向こうにボール遊びができる広場、その向こうにある大きな築山風のが滑り台(デカいです)。築山左がトイレ。築山右向こうに迷路がわずかに見えます。


 築山向こうの木々の中に、変わった形のジャングルジム風の遊具や、変わった形のブランコ等、小さな子でも滑れる変わった滑り台や、変わったフニャフニャな物体のある砂場など、全体に「変わった系」の遊具が色々ありました。
 私がマンションの理事をやっていた時の乏しい経験によりますと、変わった形の遊具は、お値段の張る高価な遊具な場合が多いです。いまどき珍しい、真面目な児童公園だと思いますよ。


 楽しければ、高価か否かは子供的には関係無いのですが、せっかくだから、そういった遊具で遊ばせたいのが親心です。。。が、しかし、この日子供達は見向きもしませんでした。
 理由は、そう、暑かったから。ここには、児童公園の水場にしては立派な、親水公園級あなた絶対水着が必要ですよな水遊び場があります。幼児〜小学校3年生くらいまでなら満足してくれそうなレベルです。この水遊び場から離れませんでしたね。


 3時間以上ここで遊んで、子供3人ヘトヘトになってから帰りました。付き合わされた大人も良い色に日焼けてしまいました。
 自動販売機あり、木陰のベンチ等、日を避けて座れる場所もたくさんあります。ただし、周囲にコンビにやレストランはありません。遊び疲れた子供を連れてレストランまで行くのは大変です。食べるものは用意しておきましょう。


 お盆休みの日曜日でしたが、子供でごった返す、というほど多くはありませんでした。
 午前中の天気が悪かったせいか、午後の酷暑のせいか、市街地のはずれにあるからか、その辺は分かりません。



【評価】
アクセス:4/5点
散歩に向いているか:3/5点(子供連れしか入園できません)
子供と遊べるか:5/5点(「子供の楽園」という名の通り)
総合評価:5/5点(子供がヘトヘトになるまで遊べます)


【他サイトでの紹介】
京都市情報館
公園の休園日から駐車場代、園内の写真まで、必要な情報がコンパクトにまとまってます