印旛村西部地区公園(千葉県印旛村)


【特徴】
広い芝生の運動場と遊具
【住所】
千葉県印旛村岩戸2869
【日付】
2010年2月
【駐車場】
有(約20台・付近にある、非舗装の駐車スペースも使えるみたい)
【遊具】
有(わりと大きい)
【トイレ】
有(使ってないのでよく分からないけど、汚くはなさそう)



【レポート】
 よく分からないけど、贅沢なんだと思うんです。
 ちゃんと歩道まで整備されたきれいな車道に面したところに駐車場の入り口があって、駐車場のスペースも、まず問題ない大きさだし。車を降りたら目の前が広大な芝生運動場です。野球を同時に4試合できる広さ。そして実際に、私が行った時、4試合やってました。そしてその試合をやっている間のスペースで、サッカーのドリブル練習してる親子がいて。。。
 あまりの広さに私は錯乱し「東京にはこんな大きな公園は無かろう!ヘン!!」井の中のカワズ風な自信が身内を駆け抜けるのを感じました。



 これだけ恵まれている環境なので、少年野球の会場になっていることが多く、休みの日は結構、夕方までやってるみたいです。これまで季節を問わず4回、この公園に来てますが、うち2回は試合会場になってました。

 ↑写真正面の照明の右奥には、テニスコートもあります

 ↑奥で野球やってる人が、米粒くらいの大きさに見えます。これだけ広いと、野球の会場になってようが、なんだろうが、平気で芝生で遊べます。
 サッカー好きの私の感覚では「芝生は養生しなければならないもの」。試合をやってない時は「芝生立ち入り禁止」みたいになるのかと思いきや、どうもそんな感じではありません。印旛村が他に飛びぬけて豊かな自治体という話も聞かないのですが、良い運動場だと思いますです。


 まだ幼児の子供を連れている私のような、親御さん向けに、気の利いた遊具もあります。
 私がこの公園の存在に気付いたのも、車道からこの遊具が見えたからなのです。
 妻が足の怪我で松葉杖生活。家で力をもてあましている子供たちの面倒をみるのに閉口した私は、ここで子供たちの力を発散させる作戦を採りました。

 ↓すべり台は、子供が3人同時にすべることができるくらいの幅があります。

 ↓ターザンロープもありますが、小学校低学年までしか使用できません。逆に言えば、それほど大きくないターザンロープです。


 ↓近くに、こんなのもあります。

 暖かい季節などは、子供を遊ばせながら、この辺でお弁当を広げているお母さん方の姿を見ることもあります。

 上の写真は、何の施設か分かりません。いつも閉まってます。この辺に自動販売機があります。


 4歳と2歳の子供で2時間近く遊んで帰りました。
 車に戻ったとたんに、五月蝿い子供たちが静かになって寝てしまいました。
 家に帰ったら、今晩はカレーにしようと思いました。遊んで家に帰るとカレーの匂いがする、まさに王道です。



【評価】
アクセス:4/5点(車で行くなら簡単)
散歩に向いているか:4/5点(散歩というよりも、何か運動をするところです)
子供と遊べるか:5/5点(遊具もあるし、広場で遊ぶこともできるし)
総合評価:4/5点(田舎なればこその贅沢さ)


【他サイトでの紹介】
印旛村サイト
野球場で照明を使って練習する時の申込み先なんかも分かります