八瀬(京都府京都市左京区)

【特徴】
夏の川遊び
【住所】
京都府京都市左京区八瀬秋元町983-2
【日付】
2009年8月
【駐車場】
有り(八瀬比叡山口駅前の橋を渡って高野川の東側。20台は駐車できそう。有料かもしれない)
【遊具】
無し(川遊びするところですから)
【トイレ】
すぐ近くの八瀬比叡山口駅に隣接(男女別。許容範囲ながら多少汚い)


【レポート】
 ちい散歩と銘打っておきながら、千葉人が京都かい、という若干の後ろめたさを感じつつ、京都の上賀茂・岩倉に縁のある私としては、どうしても京都に行きたい。行けば記録に残したい。
 ということで、その記念すべき京都シリーズの第一弾が、地味な「八瀬」です。


 八瀬は、京都市街からみて東北方。比叡山のふもとに位置します。京都市街の東側に、銀閣寺などがある東山、東山から北上すると、東山→北白川→修学院→宝ヶ池(の東側)→と来て、さらにもうひとつその北側が、八瀬です。 比叡山を観光する場合、叡山電鉄叡山電鉄本線)に乗って終点、八瀬比叡山口駅で降りて、比叡山頂行きのケーブル八瀬駅に乗り換えます。この、乗り換える辺りを、八瀬と呼んでいます。
 有名な土地ではないかもしれませんが、その歴史は古く、その昔は、この辺りに「八瀬の童子」と呼ばれる人たちが住んでいて、天皇の輿丁を勤めていました。


 修学院近くの保養所に宿泊した私は、暑い夏の盛りなので、子供たちに川遊びをさせようと思い立ちました。
 旅先のこと。車を使わなくても容易に行ける八瀬の川は、修学院からなら叡山電鉄ですぐ。しかも、観光や通勤通学の重要な足なので、電車の本数も少なくありません。賀茂川や鴨川でも、遊ぼうと思えばできますが、上流にある八瀬の方が川の水も冷たく、涼しいです。


 思い立ったものの、八瀬で川遊びなんて20年以上ぶり。京都の北部には無縁の妻も、未知の土地、八瀬で、しかも久しぶりの川遊びをすることに若干不安の面持ち。気づけばコーディネーターの役割を負う形になった私にも不安が広がり、早朝から独り起き出して、八瀬の様子を見に行きました。7時前に八瀬比叡山口駅に着いて、改札を出たら向かって右手後方が、八瀬の川です。川原に降りて行くと、200メートルほど(幅2,3メートルの)、コンクリートで舗装されたエリアがあって、そこから川床の浅いところに入って行けます(川遊びができるのは、この200メートルほどの間で、それより上流は幼児には難しく、それより下流は草ぼうぼうの川原です)。


 前夜に小雨が降っていたものの、川の水は澄み、水かさも普通。川遊び初挑戦の子供たちも、これなら嫌がらないだろうとひと安心しました。川底の深い部分でも大人的には大丈夫なレベル。そもそも深い部分があまり無い。十分遊べるでしょうと判断しつつも気になったのは、
 随分涼しい(市街と違う。川に入ったら寒くなってしまうんじゃないか?)ということと、それよりなにより、
 ゴミが随分ちらかっている、ということ。川そのものはきれいなのだけど、全体に汚い場所なイメージになっちゃってます。昔馴染みの場所のこんな惨状は、悲しくてしょうがありませんでした。自分のゴミは自分で片付ける程度のことを、誰からも教わらなかったのか、不思議でなりませんな。
 結局、その後家族を引き連れて行った時、ゴミはある程度片付けられていました(ゴミ捨て場は溢れてましたけど)。どなたが片付けたのかは存じませんが、誠にありがとうございます、と思いました。


 早朝は涼しかったのですが、家族を連れて川に来たとき(10時過ぎ)には、十分気温が上がっていました。つまりは、川遊びに適した天気になっていた、というわけで、川の中は人でいっぱいでした。うちの7歳の子供は泳ぎまわり、4歳の子供は少々ビビリながらも浅いところをトコトコ遊んで、1歳の子供は尻に水がかかったとたんに泣き出しました。私に似て臆病でした。

 2時間ほど遊んで、子供の唇が青くなってきたので、帰りました。


 蛇足ながら、川遊びに必要だったものを以下に書きますと、

  • 水着(子供は必須。大人でも特にお父さんは必要ですね。ただし着替える場所はありません)
  • サンダル(川底の石は痛いです。普通のビーチサンダルだと水流で脱げて、川に持っていかれたりも有り得ます)
  • 浮き輪(これも油断すると水流に持っていかれますが)


 昼前に満足して昼飯を食い、午後は有意義に使えるかと喜んでいたのですが、ほとんど夕食頃まで寝ていました。
 そういえば、水遊びは疲れるものだった、と思い出しました。


【評価】
アクセス:5/5点(八瀬比叡山口駅下車すぐ。徒歩1分。車でも駐車場あり)
散歩に向いているか:2/5点(散歩して涼を楽しむこともできますが、積極的に水遊びする場所です)
子供と遊べるか:5/5点(ただし夏季限定)
総合評価:4/5点(川遊び未経験の子供たちが満足していた)
【他サイトでの紹介】
川遊びする場所の地図情報
他にも「八瀬 川遊び」で検索すると、端切れ状に小さい情報が色々集まります。